金魚のシボリカス


151130mon

DQX: 魔塔へ行っトイレ

みんな大好きシダレちゃん
オートマッチングPT苦手マンなのは何度も言ってきてますが、サブキャラのアクセサリー装備がどうしてもほしくて、意を決して不思議の魔塔へ上ってきましたよ。以前はフレンドさんに連れていってもらったけど最近はお忙しそうなので……ひとりでできるもんっ。事前にテンプレ行動を入念に予習して臨んだものの、いざ行ってみるとさしてアクシデントが起こるでもなくスムーズに事は進み、無事20階まで踏破できました。プレイ中も特に会話がある訳でもなく、いつ「どんまい太郎www」と言われるかとビクビクしてた自分としてはホッと胸を撫で下ろすばかり……。こ、これなら毎月頑張れるかも!

どーでもいいけど、この時期は寒さでトイレが近くて魔塔中にいつ便意をもよおさないかとドキドキしちゃう。5階ごとのトイレ休憩必至だわ。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

151125wed

DQX: 幸せの黄色いサンビタリア


喋りがヘ○ティア様だとちまたで話題の黄色い人と、黄色いツーショット撮ってきましたよ。この人ずっとエル子だと思ってたら、別に耳とがってなかった! 植え付けられたエルおじのイメージ恐い……。いつか暇をみつけて一気にやってしまおうと思いつつな感じなので、イエローダイアリーは大して埋まってなかったり。

という日記をあげるつもりで忙しさにかまけていたらすっかり時期はずれに。そして、何気に申し込んでいた冬コミに当選したので原稿のためにしばらくDQX引退しないとヤバい…が、しかし……。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

レトロフリーク

発売日に買ったもののなかなか触れずにいたのをようやく開封。巷で「100本くらいインストールすると起動が遅くなる」みたいな話を聞いて、「いきなり100本インスコとかみんなすげーなー」とか思ってたけど、気付いたら1時間以上インスコ作業をシコシコやってた……。100本はいってないけど手近にあったソフトをとりあえず90本弱ほど。

にじみのないパッキパキのドットが表示されるのは賛否ありそう。FF6起動したら背景に対してキャラが浮いてて、「あれーこんな感じだっけー?」とはなったけど、ゲームボーイが大きな画面でキレイにやれるのはすごくいいなあ。あと地味に2〜4倍速でプレイできるオーバークロック機能がRPGのレベル上げの時とかに大活躍してくれそう。アップデートで対応機種も増えるそうなので今後の動向にも期待!

とりあえず2時間ほどプレイしたところでセーブデータが飛んでやる気を失ったまま放置してた聖剣伝説3をやろうと思います。