金魚のシボリカス


150831mon

DQX: 新たなる世界

新たなる世界
Ver3.0のラスボスに何度もペロって死に戻り、気力が尽きそうになる中、どうにか倒すことができたよやったー。のんびり進めるつもりが割と気になって3.0クリアまでプレイしてしまった……ボス戦の難易度はそろそろ底辺プレイヤーにはツラくなってきましたのぅ。もう「弱い」でもいいよね(割とあっさり)。早速おいしいと噂のキラキラマラソンをやろうと思ったけど、まだまったく土地勘がないので当面はストーリーをちょちょっと触りながら新マップを冒険してみるかなー。

関係ないけど、エルおじのコーディネートは白黒赤の3色!というネットの書き込みを見て、正に前回の日記にスクショ載せた自分のサブキャラのことや! バレとる!!って笑いました(エルフじゃなくてオーガだけどね)。せっかくまっちゃガーベラからレベルアップしてバニラリリィで染色したというのにっ!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

150829sat

DQX: ギュッとアオちゃん

ギュッとアオちゃん
地味〜にローソンに通い続けてほうじ茶を飲むこと15本……ようやくギュッとアオちゃんゲットですよ! 長い闘い(ラグナロク)だったぜ。いつものドワ男でも良かったんだけど、せっかくなのでサブキャラの女子に装備してもらうことに。そして、ゲットした頃にはもう街中で装備してる人見かけなくて若干乗り遅れた感が激しい。シリーズで、ギュッとアンルシアとか出ませんかね。

あと近所ではまったく見かけなかったラバーキーチェーンを、出先で入ったローソンで見かけたので買ってみた。マリンスライム。順調にDQXにお金吸われてるけど、昨日行った飲み会でソシャゲに毎月数万当たり前ッスよ!みたいな会話してるの聞いたので、「あ、まだ全然大丈夫だ」と思いました。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

3DS「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」

なんでカメラのリバース設定つけてくれなかったの!? というのが第一印象の3DS版DQ8。思えばPS2版でもまったく同じことを思ってたな……まじかよ、そこは時代に合わせてくれてもいいじゃん。全体的にUIがPS2時代を踏襲してる所為か、どうしてもシステム面でDQXと比べてしまってやりにくい……。でもゲームそのものはすこぶる楽しいので、ちまちま進めていきたいところ。早くキラパンに乗って世界を闊歩したいぜ。

150811tue

DQX: 眠れる勇者(状態異常)と床ペロの盟友

ここ最近Ver2.4のラスボスに挑んではやられて帰ってくるというのを毎日続けております……どうにもバトル終盤にかけてジリ貧になって押し切れない。体力を赤まで削って後ちょっと、というところで体勢を崩して撃沈の流れ。今日も今日とて挑んできたんですが、「あ、もしかしたら今回は行けるかも!」とせかいじゅの葉を使いまくり、けんじゃのせいすいも撒きまくったものの、最終的に一人生き残ったMP1の僧侶がゆっくりと死にゆくのを床ペロしながら見守る簡単なお仕事。もうザオどころかホイミすらできないね……。

と思った矢先、まさかのひっさつチャージ! 聖者の詩で奇跡のPT大復活キタアアァァヮァ!! これや、これを待ってたんや!!

という訳で、ギリッギリのところでラスボス撃破できたよやったー! 喜びと興奮のあまり朝5時に部屋でシャウトしてすいません。ほぼ運のみの展開で勝った訳だけど、まぁまぁ運も実力の内ってね。でももう2度はやりたくないな! いやぁ、Ver3.1のアップデートが間近にせまる中、どうにか自分もVer3の世界へ足を踏み入れることができました。復帰して以降、結構がっつりストーリー進めてたので、今後はのんびりレベル上げとか職人とかやりながら進めていこうかなと。

アストルティアの夜明けぜよ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

150808sat

NDS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」

DQXの裏でちまちまプレイしてたんですが、ようやくメインストーリークリア。DQXメインで時間つかってたのでクリアまで結構かかってしまった。DQ9はここから宝の地図をめぐる冒険が始まるそうですがあまりやり込みをやらない性質なので、あとはストーリーの追加クエストだけやれたらいいかなーと。

次は止まってる3DS版DQ7のプレイを再開したいところだけど、その前に3DS版DQ8が来ちゃうのできっとそっちをプレイしてしまうと思われ。〜8好きなんです。あとナンバリング以外のタイトルって全然通ってこなかったので、「〜モンスターズ」とかにも手を出してみたい今日この頃。そういや「〜ヒーローズ」が止まったままだったような……。

DQX

先日のこと、フレンドさんから「冒険してると『いいね!』とかフレ申請飛んでくるよ」と言われ衝撃。え、そんなの今まで見たことも聞いたこともないよ! なんだ、ドワ男なのがアカンのか!! と思ったんだけど、よく考えたら「ひとりプレイ推奨」サーバでプレイしてたらそりゃ周りみんな無干渉ですよね。そもそも自分が人に声かけないし……。で、試しに他のサーバに移って何となく釣り老師の依頼の魚釣ってたら、早速近くを通りがかったウェディ子さんに応援してもらった上に「がんばって!」と声までかけてもらえたよ……こ、これがアストルティアか! たまには違うサーバでプレイするのもいいかもね。

150801sat

PC「ALAN WAKE」

Amazonで980円で売ってたのでPC版を購入。Steamセールの最安値よりは高いけど損する値段じゃ全然ないだろうし。何となく序盤だけ触ってみようとプレイし始めたら続きが気になって、気付いたらクリアまでモリモリやってしまった。360版でDLCだった追加シナリオ2編もクリア済み、「〜American Nightmare」は未購入。とにかくシナリオと演出がよくってグイグイ引き込まれて、正に触って遊べる海外ドラマって感じだった。

結末に賛否ある感じでモヤモヤするという意見を目にしたけど、そこも狙ってるんだろうなあと思い納得(モヤモヤはする)。むしろ個人的には本編の後を描いた追加シナリオの方が蛇足感あって不要だったかも。演出も本編よりずっとゲーム的で勿体ない。「〜American Nightmare」までシナリオは地続きらしいので、ここまで来たらそっちもやって評価に決着をつけたいところ。

DQX: キングヒドラと魔塔と私

キングヒドラさんと
前回の日記でヒドラ行きたいと書いたら、フレンドさんに「行けるいける、行こうぜ」と言われてホイホイ連れていってもらうことに。でかい。自分の中のヒドラってFC版DQ3のイメージなので戦闘画面の中での大きさの印象でしかなく……そうだよね、そりゃでかいよね、ヒドラだもんね。そして今回もぶじ撃破! 続けて2回目行こうぜ!ってなって、そしたら開始20秒くらいで全滅したのも思い出。あかん。

モ○ゾー
あと不思議の魔塔にも連れていってもらって初挑戦。こ、これはなかなかに骨が折れるね。不思議のダンジョン的な面白さはちょっと薄い感じで、とにもかくにも時間がかかるのが気になる……そして自分には野良での参加は絶対ムリだなと確信するのだった。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。