金魚のシボリカス


141029wed

PSVita「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」

発売後すぐやるつもりが若干テイルズに浮気してたりでフラフラしつつ、ようやっとクリア。序盤はプレイ中やたら会話劇が挟まってテンポが悪く「いいからゲームさせてくれー」とストレスマッハでしたが、こまる腐川ペアが思ってた以上にヨイ感じでなんだかんだと楽しくプレイできました。まあゲームとしては微妙な点が多いのでアレですが、ダンガンロンパのファンアイテムとしてはアリかなと(マストバイとは言わないけど)。僕も言子ちゃんに優しくしてあげたいグヘヘ。

周回プレイやるかどうかはちょっと迷うけど、おまけの小説はあとで読もうそうしよう。おまる。

141021tue

PS「テイルズオブファンタジア」

今度でるテイルズの新作が面白そうだなーと眺めてたら「あっ、今までテイルズシリーズ全然やったことねぇ!」と気づいて、OPアニメだけ観て満足して積んであったPS版「〜ファンタジア」を地味にプレイしておりました。クリア済み。よくも悪くもSFC時代のゲームだなあという感触。水溜りや鏡にキャラが映りこむのに嬉しくなる反面、ザコ敵のHPが妙に高くてエンカウントバトルのテンポが悪かったり、ダンジョンの構造や謎解きも回りくどくてウ〜ンな感じ。順調にRPGクリア率の下がってるおっさんゲーマーの心を折りにくるわね。あ〜攻略サイトありがたいな〜(ゆとり)。

ストーリーを全然知らなかったので「そんな話だったのか」と素直に楽しめました。なんたって中学の頃、友人のN君んちに遊びに行った時にレベル上げしてるの後ろから見たことがあるだけの知識だからね。当時はDQ、FF全盛の頃なのでアクションっぽい戦闘シーン見て「忙しそうなゲームだなぁ」とかぼんやり。

いや、でもプレイ出来てよかった。収集要素やサブイベントはあまり気にせずやったので取りこぼしがいっぱいあるようだけど、ひとまず満足。折角なのでもう少し他のシリーズ作品もやっておきたいところ。RPGをちゃんとクリアできる大人になるんや。

141014tue

New 3DS

小さい方の買っちゃった。白。今すぐ必要ないとは思いつつも、3Dブレ防止機能が魅力的すぎたんや。これで止まってるパルテナと時オカの続きをやれるっ。元々3DS LL買おうかなーと思ってたので、買い替えのタイミング的には良かったかな、と。そして、早速やってるソフトがクラニン特典のピクロスという……。

着せ替えプレートはどうせ1回か2回で飽きるというか、そうポンポン買える(変える)もんでもないだろうと思いつつ、とりあえず何か一つはほしいよね。木目のやつがいいなーと思ったけど、それだけ高いじゃないの。

CECH-4300

新型PS3を購入。静かだ……。これで途中で止まってるPS3のゲーム再開できるよー(と言いつつ、PS1のゲームやり始める不思議)。最近はもっぱらDVD再生機(作業中のBGV)としての役割が高かったので、これからキリキリ働いてもらおうそうしよう。にしても今月は物入りだわ。

PS Plusのオンラインストレージにいくつかセーブデータが保管されててやったー。戦場のヴァルキュリア再開しないとなぁ。

PS2の時計

やっぱり充電池が消耗してるのか、短時間ならコンセント抜いても大丈夫だけど、半日も経つと時計リセットされちゃう模様。残念ではあるけど、まあゲームが出来ればええんや。コンセント抜かなければいいんじゃね?と思うかもしれないが、常時PS2を設置しておけるほどコンセントは余っていないのだった。