金魚のシボリカス


140926fri

SCPH-77000

初期型PS3がお亡くなりになった影響でPS2ゲームができなくなったので、棚の奥からこれまた初期型のPS2を引っ張り出そうと思ったんだけど、せっかくなので薄型PS2をネットオークションで買ってみたよ。本体の時計用のボタン電池がダメになってるということだったので、中開けて交換しようと思ったら電池がどこにも見当たらない。「あれ、ネットの記事だとこの辺に……」と思って調べていると、どうも途中からボタン電池ではなく充電池に変更になったとかどうとか(情報が少なくてよく分からない)。封印シール剥がし損じゃないですかー。とりあえずコンセント抜かずに放置しとくと充電されるらしいので放置中。充電池そのものが消耗している可能性もあるのでダメかもしんないけど、まあ特殊なゲームでない限り時計機能つぶれてても問題ないし、いいよね?

そういやPS3ダメになった時にPS2のセーブデータも一緒に消えちゃったんだけど、別に消えて困るゲームないし大丈夫でしょと思っていたら、中盤くらいまでプレイしてたFF12のデータ消えたのはちょっとツライことに気がついた。もうRPGをイチからやり直せるほど気力に満ちたお年頃ではないんじゃよ……。

ちなみにPS3はまだ買ってない。買わねば。

140904thu

ディスク強制排出

先日お亡くなりになった我が家のPS3がディスクを飲み込んだまま離さないので、分解して取り出すことに。どうせもう修理受付してないんだし封印シール剥がしてもええやろっていう。中を開けると大変なホコリまみれで、まあこれじゃあいつ壊れても仕方ないよねっていう納得具合。ネットにある分解作業の記事を参考にさせてもらいつつ、どうにかディスクの取り出しに成功。良かったよかった。再度閉めていく過程で上手くはまらずに適当に済ましてしまった部分があるけど、もはやただの不燃ごみなのでキニシナイ。

これでマルコがお母さんと出会えるのかどうか続きが観れるよー(母をたずねて三千里観てた)。というか、新しいPS3買わないとなぁ。あと地味に問題なのはPS2やな、棚の奥深くにしまってはあるけども……。

140902tue

GOD EATER

既にちょっと前ですが、息抜きに一狩りずつな感覚でプレイしてたゴッドイーターバーストをクリアしましたよ。狩りゲーってあんまやってこなかったんですが、なかなかハマって楽しく遊べました。とりあえずストーリークリアまでで、フリーミッションやチャレンジミッションを遊び尽くした訳ではないのですが、とりあえず満足まんぞく。モンハン持ちは苦手なので、コントローラで遊べるVitaTV様々だったわぁ。

んで、せっかくなので最近出たGE2のベスト版買ってプレイし始めたところだったんですが、つい先日ソニーのカンファレンスで「〜レイジバースト」が発表されてて、あれこれ買うタイミングミスったのかしらん……?と途方に暮れてみたり。でも悔しいから引き続きプレイしちゃうビクン。GE2はナナの衣装が性的すぎておちんちんがイライラしますね(誰も必要としていない報告)。

GBC

2ヶ月くらい前に手を滑らせてゲームボーイカラー本体を床に落としてしまい、そのせいかスピーカーから音がガビガビとしか出なくなっていたんだけど、最近ジャンクでGBC本体を安く買ってきてスピーカーだけ移植して修理に成功。良かったよかった。ゲームボーイプレイヤーとか他の機種で補完できなくもないけど、コロコロカービィとかちっちゃいエイリアンとかやるのにGBC本体は必要だしね。今後は取り扱いに気をつけよう。

PS3:YLoD

と、GBC本体の修理が出来て安堵していたら、今度はPS3が起動しなくなっていた……。そんなっ、昨日まであんなに元気にDVDを再生してくれていたのにっ!? 自分の持ってるPS3は初期型なのでPS2も出来て大変重宝しておったんですが、初期型は修理サービスもつい半年前くらいに終了してしまっており……ぐぬぬ。というか、DVDのディスク飲み込んだままで強制排出もできず、あーもー色々面倒くさいなーもー。