金魚のシボリカス


140622sun

GB「メトロイドII RETURN OF SAMUS」

攻略サイト見ると決めたら「よし、やろう!」という気になったので、休日に時間とってモリモリプレイして無事クリア。マップが分かるだけでこんなに楽だなんて……。進化形態のメトロイド戦は序盤のガンマまではちょっと堅い敵程度の感触だったけど、ゼータは攻撃が厭らしい感じでイライラ。オメガは完全に堅すぎだテメェ。

モノクロGB作品ということでプレイ前は「どうかな?」と思っていたけど、そんな不安を払拭する出来でした。メトロイド、オモロイド。

SFC「スーパーメトロイド」

引き続きプレイ開始。序盤を少しだけ触ってみたけど、初代、〜IIと比べて格段にグラフィックが綺麗になってて感嘆の息を漏らしてしまう。スーファミすげぇな。ボタンが増えて操作にまごついてしまうところがあるけど、こっちはマップ表示もあってプレイはかなり快適。今度こそ攻略サイトに頼らずクリアするんや。

140614sat

NDS「Monster Tale」

寝る前に布団の中で眠い目こすりながら15〜30分くらいずつちまちま進めててた「Monster Tale」をようやくクリア。国内未発売のゲームなんですが見た目の可愛らしさと、メトロイド系探索型アクション+たまごっち的育成ゲーという触れ込みに引かれて買ってみた次第。評判通り小気味いいアクションで触り心地がよく、お供のモンスター"Chomp"を育成していく面白さもあって楽しくプレイできましたよ。

同じマップを何度も往復するお使い的な移動がたるかったり、進化ツリーにバグがあったりと不満点はいくつかあるものの、毎日コツコツ遊んでたってことは楽しかったってことなんだろうなぁと。次は同じ開発元の「Henry Hatsworth in the Puzzling Adventure」をやりたいなと思いつつ……。

GB「メトロイドII RETURN OF SAMUS」

たま〜に気が向いた時に起動して少しずつ進めてたりするんですが、しばらく間が空いてしまったためどういう状況なのか分からなくなってしまった……マップ表示がないので自分がどこにいるのかすら分からず五里霧中。今回も攻略サイトにどっぷりお世話になるしかないなっ!

140607sat

機動戦士ガンダム外伝

ガンダム外伝
買いそびれてたガンダムサイドストーリーズ買ってきたよー(違)。ちょうど買おうと思ってた時期にPS3の「〜サイドストーリーズ」の発表があったのでそれの発売を待ってたんだけど、どうも自分がやりたかったものではなかったようなので、改めて旧作を買ってきたという訳。もちろんそれとは別で「〜サイドストーリーズ」自体もやりたい気持ちはあるんだけど、とりあえずこっちプレイしてからでいいかなーと。

目下の悩みはツインスティックを買おうかどうしようか。スペースを取る周辺機器を買うのに躊躇をみせるお年頃。

SFC「マリオのスーパーピクロス」

毎日チビチビ……というより割とガツガツ遊んでしまっていて、現在Lv9をぼちぼちプレイ中。楽しい。間違えた時にミス判定になる(答えが分かってしまう)マリオ〜より、ノーヒントで無慈悲なワリオ〜の方が個人的に好き。