金魚のシボリカス


140528wed

SFC「マリオのスーパーピクロス」

裸で50円くらいで売ってたので作業の合間の気分転換にプレイしてるんだけど、ことのほかハマってしまってヤバイ。作業のキリがついたら一問解くという感じで進めていたものの、最初は5分くらいで終わってたからよかったものの、どんどん難度が上がってきて一問に10分、20分とかかるようになってしまい、もはや普通に遊んでる状態に。あかん。GBの方の「マリオのピクロス」も同じく50円で買ってしまったので、しばらく遊べそう。

140520tue

無線LAN

最近、家の無線LANの調子が21時ごろから断続的に悪くなって、「近所からの電波の干渉かなー」と思って無線LANルータ近くにiPhone持っていって電波を飛ばしてきてるアクセスポイントを調べたら、4〜5個くらいの名前がズラっと出てこりゃアカンと。自室とは別の部屋に回線を引いてる関係でイーサネットコンバータで自室に無線飛ばしてるんだけど、電波干渉が起きると自室のネット機能に壊滅的なダメージが……。以前からちょいちょい通信が切れることはあったんだけど、特にここ2週間ほど状態がひどくってニンともカンともできない感じだったので、散々迷って干渉の低いとされる5GHz帯対応の無線LANを結局ポチるハメに。手痛い出費だわ。

無線ルータと一緒にイーサネットコンバータもac規格対応のものを買おうと思ったら、今は無線ルータの製品が中継機の機能兼ねてるんやね。メーカーの製品ラインナップになくて焦ったわ。中継機の設定するのより、それのマニュアル探す方に手間取ってしまう。おのれ。

まだ購入からそんなに日にち経ってないので今後どうなるか分からんけど、とりあえず快適すぎるよやったー。これで安心してHuluで「ブレイキング・バッド」の続き観れるよー。