金魚のシボリカス


140429tue

PS3「戦場のヴァルキュリア」

前からやりたいなーと思いつつ手を出してなかったんだけど、唐突にティンと来て購入。評判どおりの面白さ。3Dマップ上のキャラをTPSのように動かす「BLiTZ」システムは、ターン制でありながらアクション要素を感じられてとても良いですね。何となくFallout3の「V.A.T.S」システムを思い出す。難易度はそこそこあるようなので、SLG苦手な自分としては今後クリアできるのか不安な訳ですが、少しずつ頑張ってやっていきまっしょい。

実はPSStoreでセールしてた時にPSPの「〜2」と「〜3」を先に買ってしまっていたという……。先は長い。

GB「スーパーマリオランド2 6つの金貨」

マリオランドは初代の〜1の方はやったことあったんだけど、〜2はまったく人生でかすったこともなくってタイトルとパッケージだけ知ってるという感じだったんですが、この間初めてゲーム画面見たら「やだなにこれゲームボーイすごい……」ってなって購入。こんなマリオワールド風だなんて思ってなくてビックリ(今更すぎる…)。いやぁ、てっきりスーパーボールが跳ねてるもんだと。

作業の合間の気分転換に1ステージずつ遊べそう。久しぶりに俺のGBカラーが火を吹くぜ。

140413sun

PlayStation®4

増税前に買うつもりだったんだけど、入荷の都合でようやくゲット。ゲームの新しい夜明けぜよー。セッティングも無事完了して、一緒に買った「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」を少しばかり遊んでおりましたよ。すぐ終わるとの評判でしたが、確かにストーリーはチラ見せ程度の「体験版」みたいな感じだったけど、トロフィーとか集めようとするとまだしばらくは遊べそうな予感。〜1とか〜2の体験版しこたま遊んでた時みたいな感覚だわ。楽しい。それ以外で特にソフト買ってないので、PS4が早々にオブジェ化しそうで恐いけど、気づいたら「Watch Dogs」出てるだろうから大丈夫じょぶ。

MGSVはプレイ開始するまでに(ゲーム内の)カセットテープ聞くのに時間使いすぎ問題。「〜PW」のドラマCD入ってるとは……。

iOS7.1

手持ちのiPhone4SだとiOS7は重いとのことだったのでずっとiOS6のままだったんですが、ちょっと前に出たiOS7.1だと割とイケるとのことだったのでアップデートしてみた。地味にiOS7要求するアプリも出てきてるしね……。なので慣れないフラットデザインに悪戦苦闘するという今更な日々です。Safariの矢印ボタン隠れてるの面倒い。

iPhoneは〜5Cにしたいなと思ったこともあったけど、何となく買い換えるタイミングを逃してしまった……。

140403thu

PS3「The Last of Us: Left Behind -残されたもの-」

本編をさっくり終わらせたので購入。DLC含めたPS4版出るって話だったのでそれ待ちでもいいかなーと思ったけど、せっかく再プレイしたことですし。ゲームプレイ自体は本編となんら変わりがないので目新しい要素は特にないけど、ただの前日譚に終わらない「間」を埋めるストーリーの存在は大きいなぁ。特に本編中でも言及のあったエリーの親友ライリーの言葉は全然違う印象のもので、すごく心に響くものだったわ。

3〜4時間もあれば十分クリアできてしまうボリュームなので、それに1500円は少し高いと感じてしまうけどプレイできてよかった。思わずEDのカットシーンだけ3回くらい観ちゃった。