金魚のシボリカス


140130thu

NDS「悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架」

ピーピングアイがソウル出さなさ過ぎてツライ……というか全体的にソウルの出現率シブい気がする。あと、ある程度進めているはずなのに未だ妖精の書がないのが気になる。今回はないのかしらん。意外と不便。それと魔封陣は正直いらないと思います……DSだからってタッチ操作つけやがって。けどそれ以外はまったく良好なのでプレイおいしいです。

DSドラキュラは先に2作やってはいるけど、「暁月」→「蒼月」と分かりやすい比較をするとDS作はすこぶる豪華になってるのを感じますのぅ。特に背景が綺麗になってて驚くわぁ(逆転裁判でも同じこと思ったな)。DS、良いハードやな!

Blendy stick

最近「Blendy stick」がマイブームで、「しょうが紅茶オレ」と「カフェオレ」を交互に飲んでいる。特に前者がお気に入り。マグカップにスティックをあけて粉末を注ぐ度に、会社で1個のティーパックを出涸らしになるまで飲むと言っていた友人のことを思い出して申し訳なくなる……日々のささやかな楽しみと思っていたけど、嗚呼、なんという贅沢三昧。

140126sun

GBA「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲」

さっくりとクリア(10時間くらい?)、ソウルも100%集める程度に十分楽しみましたよ。プレイ感が「〜月下の夜想曲」に近くてストレスなくダラダラ遊べてしまった。登場キャラの内で数人、空気な人がいたりするのがやや気になったり。ヨーコさんとか意味深に出てきた割に、途中からずっと寝てただけじゃないですかやだー。ヒロインも終始ずっと空気でしたが、会いに行くと「おかえりなさい」って言ってくれるのが可愛かったのでそれだけで許せます。ちなみに早速ですが、直接的な続編の「〜蒼月の十字架」に引き続き進んでおります。やったるでー。

どーでもいいけど、何だか日記の更新タイミング的に続けざまにクリアしたみたいな感じになってるけど、「〜Circle of the Moon」も「〜奪われた刻印」も実際はもう少し前にプレイしてたので、別に遊んでばっかいた訳じゃ……いや、遊んでばっかいたかな。

新世紀GPX サイバーフォーミュラ

ふと観たくなって、年明けからTVシリーズを観返してしまった。うーん、面白い! もう何度も繰り返し観ている作品なので何がどう面白いとかよく分からず、最終的に「とにかく好き」「とにかく面白い」になってしまってアカン……。36話と37話に至っては5回くらい観てしまった。第17話「友情のコンサート」で一瞬だけ流れる歌が聴きたくて、思わず「G-GRIP」のアルバムを買っちゃうとかもうね。でも例えプレスの腕章借りたからって、コンサートの撮影はNO MORE 違法だと思います。あと以前からのことですが、ファイヤーボールレース回のゲストヒロインのエレナが可愛すぎて結婚したいと思いました(こなみ)。

出来ればグランゾートとママ4も観返したい。と思ってかれこれ5年くらい経ってる……いや、今年こそはっ。

140122wed

GBA「悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon」

すげぇ地味〜に進めてたんですがようやくクリア。全体的に結構しんどい感じで、なかなか骨の折れるタイトルでしたね。敵が固すぎてこちらが攻撃してる最中に逆に反撃を食らう場面が多すぎてツラかった……動作ものろいので攻撃を避けるのにも一苦労で、遠くから鞭をちまちま当てる感じのストレスのたまるプレイ感。ダークアーマーとか嫌がらせ以外の何者でもなかったわ。硬派な難易度といえば聞こえはいいけど、個人的にはちょっと大味な印象だったかなぁ。DSSシステムも数が多い割に実際使う(使える)の少ないしね……。ワープゾーンとセーブポイントの配置もやや不親切な印象(悪魔城シリーズとはそういうもの、と言われればそうなんだけど)。

DS「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」

こちらも「〜Circle of the Moon」と平行して進めていたんだけど、割とこっちばっかやってて先にクリアしてしまうという。こちらはDSドラキュラの三作目とあって豪華な作り。面セレクト要素もあって、ドラキュラ城だけじゃない多種多様なマップが新鮮(ちょっと同じようなマップ多いけど)。序盤の敵の攻撃力が高めで何度も死んだ思い出、ミネラ監獄島はアーマーナイトに槍でチクチクされてなかなか痛かった……。ストーリーも硬派なノリでかなりハマってプレイしてた感じ。どーでもいいけど、伯爵様はルガールでしたね。じぇのさいどかたー。

やたら話題に出るしずもん先生の「かってーなー」のネタも分かってスッキリ!

140120mon

アイカツオンリーお疲れ様でした

アイカツオンリーに参加された皆様お疲れ様でした。当日は外の冷え込みに震えながら会場入りしたんですが、イベント始まった後は汗かきそうなほどの熱気でポカポカでしたね。冬コミで出せなかった新刊もどうにか手に取って頂けて良かったです。暇な時にでもパラパラしてやってください。書店委託はまだなんも手配してないんですが追々お願いしようかと。イベント中はずっとスケブ描いてた記憶しかないんですが、割と色んな人と喋った印象で楽しかったわぁ。やっぱりイベントに参加するのいいですね。

今後のイベント参加は神のみぞ知る感じなので、またしばらくはコーラ飲みながらゲームするマンに戻ります。

140112sun

芸能人はカードが命!3

サークルカット
来週開催のアイカツオンリー「芸能人はカードが命!3」にサークル参加します。スペースNo.は「ツ20」です。

新刊「OoKk?!」

OoKk?! 大きさ比較 パラパラサンプル
新刊はこちら、きいとセイラがなんかする10秒で読み終わるパラパラ漫画です。ええ、アレです、本当は冬コミで出すはずだったやつです……。今回は相当に地味な感じなので立ち読みにて中身の確認推奨です。きいちゃんに至っては首から上しか描いてない省エネ具合。(片面印刷ですが)248Pで頒布価格は500円です。よろしくお願いします。

自分でタイトルつけといてアレですが、どう読むんでしょうねコレ……おぉけけぃ?

委託「LOVE YOU! MORE!」

LOVE YOU! MORE!
ジャケットを担当させて頂いた、サークル「ft.」さんの7インチアナログレコード「LOVE YOU! MORE!」を委託頒布します。冬コミでは委託含めて頒布した2日間とも完売だったそうなので、もしまだ手に入れられてない方などいらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。頒布価格は1500円です。

では会場で

そんな感じで蒲田で冬コミのリベンジと洒落こもうかと思いますので、当日はよろしくお願いします。

140101wed

おめあけよろこと

あけましておめでとうございます。本年もなんとなくよろしくお願いします。

今年もなるべく頑張らない方向で生きていきたいことには変わりがなく、日和見に面倒くさくない方向に流されてゆきたい。ただ「やる事はやる」というところもほしいので、あれもこれもと無理はしない範囲でそういう部分も作って頑張っていけたらなぁ、と。何となくイイ風に言ってるけど、ようは「大して頑張らない」って話ですからね。騙されないぞ。