金魚のシボリカス


131121thu

PS「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」

先週あまりに遊んでしまったので、ゲームは1日1時間モードに戻って黙々とプレイしてようやくクリア。先週の時点で逆さ城出てたとか言えない……。いやぁ、もうすっかりハマって遊んでしまいました。今回の伯爵様はド派手でしたね。途中でヴァルマンウェ拾って「わー強ーい」って使ってたら色々瞬殺でアレだった問題。後から調べたら完全にバランスブレイカー扱いで、初回プレイは封印すれば良かったかもと後悔……ミイラ男が棺から出てきて2秒で死んでたけど、ま、そういうの含めて思い出だよね。

おまけのリヒターモードは後回しにして、次はGBAの「〜Circle of the Moon」に進んでいこうかと。N64の「〜黙示録」も持ってたような気がするけど、そっちはやるかどうか不明。昔すこしプレイした時は回転ノコギリかなんかに体力削られながら「えらく大味だなぁ」っていう感想を持ったような……。

PSP「GRADIUS COLLECTION」

コナミ繋がりでふとグラディウスがやりたくなって購入。国内で発売している「グラディウス ポータブル」の海外版で、国内版でのバグが修正されているらしい(よく分かってない)。グラディウスはFC版ちょろっと遊んだ程度なのと、STGはまったく下手糞さんなので気長にちまちま遊ぼうかと。PSP本体でやるのもテレビに接続してやるのも、どっちもいいね。とりあえず初代を1周できるようになりたひ。

131111mon

PS「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」

「〜血の輪廻」から引き続きプレイ開始してみましたよ。過去作のステージクリア型とはゲームとしてまったく別物になってますが、漂う空気はちゃんとドラキュラしてる上に、単純に面白くて止め時が見つからない! あと難易度もシビアじゃないから、ついダラダラやれてしまうってのもあるね。「悪魔城伝説」とか1時間もプレイしたらおっちゃんの脳みそクタクタですもの。

というか完成度の高さ、きめ細やかな作り込みに関心しきり。地味にやってることの物量が多くて、そろそろPS4が出ようかっていう今頃になってPS1のゲームに唸ってしまった。月が建物の陰に隠れた時の回り込む光の処理とか、水面に氷が張ってるのとか、とてもヨイですね。

気づいたら土日で結構がっつり遊んでしまってマァ大変。みんなハマる訳だ……。

Stylebot

ChromeでユーザCSSを使えるようにする「Stylebot」という拡張機能入れたら、思ってた以上に便利で楽しい。思わず見やすいようにCSSいじってて、そのページを訪れた本来の目的を忘れそうになったり。ユーザCSSは「便利なんだろうなぁ」って思うだけで今まで使ったことはなかったんだけど、もっと早くに導入すれば良かった……これは捗るわぁ。Preview機能でリアルタイムに変更が分かるのもいいね。とりあえずfont-sizeとline-heightいじれるのすげー便利。そんな頻繁に使う機能でもないだろうけど、ないよりはあった方が断然いいやね。

131108fri

PCE「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」

クリアしたワァ、長い戦いだったぜ。ドラキュラ戦は割とあっさりめ、初代オマージュな感じでしたね。とにかく贅沢な一本で、初代がスーパーマリオブラザーズなら、〜血の輪廻はスーパーマリオワールドみたいな印象(微妙な例え)。ステージクリア型ドラキュラとして完成されておりました。リメイクの「〜Xクロニクル」もいつか手を出してみたい。

引き続き、マリアで裏ルートをプレイ開始。聞いてはいたけど、確かにチートキャラ的な高性能ぶりデスネ。鳩つおい。マリアでの女性救出時のビジュアルシーンはどうしたって笑ってしまう。こういうことするから旧来ファンから余計に怒られるんやで。そして、開始から小一時間ほどでドラキュラ撃破までイケてしまうという。何…だと……。スペランカーのステージをマリオさんでプレイしてる気分やで。とにかく達成度も100%になったので良かったよかった。

次は「ドラキュラ伝説 ReBirth」やろうかなーと思ってたんですが、せっかくなので「〜月下の夜想曲」の方に進もうかと。探索型ドラキュラ童貞、捨てます……! 「〜II 呪いの封印」は色々大変そうなので勘弁してあげてください。

131106wed

PCE「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」

5面の死神戦にだいぶヤラれつつ、6面のボスラッシュもどうにか攻略。しんどかった……。パターンつかんでも地味に削られて、結局押し切られてしまう感じで大変だったわギギギ。「た、倒したー!」と思ったら、敵の宝玉みたいなのに当たり判定残ってて死んだのも今となってはイイ思い出。7面は……まあ、うん、頑張ります。

関係ないけどSFC版の「〜XX」は劣化移植みたいな話だったんで「へーそーなんだー」くらいに思ってたんですが、ちょっと気になってプレイ動画見たら殊のほか出来がよくって全然おもしろそうじゃないの。機会があれば触ってみたいけど、今は完全に〜血の輪廻で疲弊してるのでやるとしても当分先になりそう。

131103sun

PCE「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」

ぼちぼちプレイしておりますよ。ステージ演出が凝っててとてもヨイですね、背景の後ろを横切っていくボスとか。ビジュアルも音楽もイカしてて素晴らしい。ホワイトドラゴンがFC版よりウネウネしてて驚く(当たり前)。ゲームプレイはさすが名作と言われるだけあってドラキュラ然としてますね。ただ無敵時間が若干短いのが気になる、針山に落ちたら全力で脱出を試みないと連続ダメージやで……。ステージ分岐とかあるようですが、とりあえず攻略情報は見ずにやってるので、その辺は気にせず行き当たりばったりで。今は4面が終わって5面に入ったところ。まだまだ先は長そうだわ。