金魚のシボリカス


131030wed

FC「悪魔城伝説」

何度もトライしてどうにか9面のボスを撃破しまして、いよいよ最終面。厭らしい敵の配置も相変わらずだけど、9面に比べればまだイケる……! 画面下方向への強制スクロールのシーンで自キャラが画面上部にいる時にジャンプしたら、画面外に出てしまった判定になったのかそのまま死亡して笑う。落下死ならぬジャンプ死とかそんな……。どうにかドラキュラ伯爵の下にたどり着いて、あと3発で倒せるっ! 気を抜くんじゃないっ!!ってところで、画面がバグってフリーズ。すべてが水の泡に。ナンデヤ! 最終面はずっとコンティニューしてたのでパスワードをメモってない → つまり9面からやり直し → わたるが死んj(ry。

さすがにその日は不貞寝きめこんで、次の日再挑戦したら一発であっさりクリアできたという。よかったよかった。アルカードルートでのクリアだったので、引き続きグラント、サイファルートでやっていきたいけど、とりあえず平行して次の「〜X 血の輪廻」へ進んでいこうかと。これはソフト買うとお高いのでVCで買うことにします。

131028mon

NDS「GLORY DAYS 遊撃のHERO」

Amazonのオススメ欄にあって気になったのでつい買ってしまう。レビューを読んでみると「チョップリフター + RTS」みたいな感じだったんだけど、確かにヘリ操作はまんまチョップリフターですね。横長のステージの左右から自軍と敵軍が侵攻して陣地を奪い合う綱引きみたいな感じ。自分はヘリ(もしくは戦闘機)で前線の攻撃のお手伝いしつつ、弾薬が尽きたら基地に戻って補給して、その道中で捕虜や民間人を救助したり、自軍のユニットの生産指示もしたりと忙しい。1プレイ5分くらいなので息抜きにやるにはちょうどいいような、忙しすぎて息抜きにならないような……。ステージの合間に挿入される、兵士の両親へ宛てた手紙が色々想像させてとてもいい。

今は触ってるゲームが多いので、落ち着いたらガッツリ遊びたいところ。


説明だと伝わり難い感じなのでトレイラー貼っといてみる。

FC「悪魔城伝説」

落下ブロック部屋楽勝だぜーとかいいつつ、7面そのものには結構てこずったのは内緒。ボスまでの道中が長すぎて地味〜に体力が減っていく感じ。今は9面でつまってる状態……敵の配置が厭らしいデスネ。水路のカラスまじウザいんですけどぉ。ボスまで行けても、道中で減らした体力のせいで押し負けてしまう。あとちょっと、あとちょっとなんや。

131024thu

GBA電池交換

ボクタイ分解ノ図
ようやくY字ドライバーを購入したので、以前からやるつもりで長らく放置してあったGBAカードリッジの電池交換をしてみる。とりあえずクリア済みのボクタイに生贄になってもらって実験開始。接着されてる電池を電極から剥がすのが思った以上に力を入れての作業でちょっとドキドキ。どうにか引っぺがして曲がった電極の形を整えたら、新しい電池をテープで固定しておしまい(自分はメンディングテープを使用)。半田ごて使わない分、SFCの電池交換よりは楽かも。ただ、電池を剥がすのにどうしても電極がゆがむ上に、テープでの固定が心もとない感じ……。一応バシバシ叩いたりして衝撃加えても電池が外れないのを確かめはしたけど、経年劣化でどうなるか気になるところ。GBも同じように電池交換できるようなので、VC配信されてないようなソフトも対応できるかしらね。

ボクタイの電池はセーブデータ用じゃなくて内蔵時計用なんだけど、ちゃんと保存できてる模様。続〜、新〜は未プレイなのでこれでどうにかなりそう。

131022tue

NDS「逆転検事」

すごくちょっとずつやってたので大分時間かかったんですが、ようやくクリア。〜裁判より掛け合いの面白さが薄い感じでイマイチ乗れず、プレイが滞りがちだったのは秘密。事件現場で謎を暴いていくのも悪くはなかったんですが、個人的にはやっぱり法廷バトルで、罪から逃れようとする犯罪者に向かって「異議あり!」したかったかも。散々言われてるようですが、最終章は長すぎてダルかったね……。全体としても作業感が強くて退屈な場面が多かったかなぁ。

引き続き〜2をやりたいところ。こちらは評判いいようなので楽しみ。でもプレイ開始はちょっと先になりそうかも。

FC「悪魔城伝説」

こ、これが噂の落下ブロック部屋かー。アルカードのコウモリ変身でひとッ飛びやで! → 直後ブロックに当たって落下死 → 再スタートでハートがない → 飛べない → わたるが死んじゃう! と、ちょっと絶望しかけたんだけど、パターン憶えるとノーミス余裕というか、基本2箇所の交互移動でいけますね。しかし、硬派な難易度がつらい……。

131019sat

SFC「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」

もうすぐ〜2が出るので、ちょっと前からかなーり久しぶりに再プレイしてました。GBA版買って布団で寝転がってやろうかとも考えたんだけど、年初にせっかく電池交換もしたしってことでSFC版で。う〜ん、面白い。この時点で2Dゼルダとして完成されてるなぁ。あと神トラのオカリナの音色すごく良い……! さすがにダンジョンの仕掛けはスッカリ忘れてたけど、ストーリーの大まかな流れは憶えてたのでサクサクモリモリと。ハートの数が2個ほど足りないけど、無事ガノンやっつけたった! これで年末に向けて準備完了だわ。

というか、DSゼルダ全然やってないのでやらないとなぁと思いつつ……。

FC「悪魔城伝説」

悪魔城伝説
悪魔城伝説ゲットだぜ。という訳で結局ソフトを買ってしまう。俺のNEWファミコンが火を噴くぜ。のんびりやっつけたいところ。ちゃんとクリアできるか不安ですが頑張ろー。

冴草きい

おけおけおっけー
おけおけおっけー。アイカツ!2期のおかげでまた一年、生き延びられる。

131013sun

SFC「悪魔城ドラキュラ」

途中何度も「誰だよこんなステージ考えやがったヤツは!」と言いながら、どうにか無事にクリアできましたよ。敵の猛攻より落下死がツラかったデスネ……。初代のリメイクと言いつつもステージ数も大幅に増えてボスも多いので、全然別物として楽しめました。某ボス戦で金粉ショーが始まった時はどうしようかと思いましたが……。

そして、相変わらず悪魔城伝説はVCにするかソフトを買うかで迷ってたり。VRC6音源を実機で鳴らしたいとかそういうあまり意味のない自己満足な葛藤。別にVCでいいと思うんだけど、一度考え出したらそこから抜け出せなくなってしまって……。

131009wed

年の後半はゲーム消化することが多い

最近ゲーム消化報告を書いてる所為で、友人から「キミ暇そうでいいね」って遠まわしに言われたけど、違うよ! 忙しい時ほどゲームしちゃうアレだよ!(ダメなパターン

SFC「悪魔城ドラキュラ」

悪魔城伝説はVCで落とそうかソフトを買おうかで迷ってウーンって感じなので、先にこちらを触り始めてみた。SFCなので色々ゴージャスなのはいいですね。鞭ぐるぐる。ただ初代触った直後だと全体的に少し大味な感じがするのは何故だろう……。画面回転するとこで早速詰まってるので、のんびり頑張ります。パスワードを携帯カメラで撮って保存できる現代素晴らしい。

GBA「ファミコンミニ メトロイド」

ドラキュラと平行してメトロイドもやっておりました。こっちもシリーズ全然触ってこなかったのでやっておきたいなぁと。最初ずっと攻略情報見ずにやってたんですが、さすがにあまりにノーヒントすぎてネットの力に頼ることに。嗚呼、ゆとり世代。探索するのに無尽蔵に時間かけられるほど現代人は暇ではないんじゃよ。気が向いた時にやる感じだったので結構時間かかっちゃったけど、どうにかクリアまでこぎ着けました。メトロイドの初見殺しっぷりパナイ。次はスーパーメトロイドやりたいなぁ。それとも〜IIやった方がいいのかな?

131002wed

GBA「ファミコンミニ 悪魔城ドラキュラ」

前回、手こずってるけどきっといけそう!と抜かしていた5面ボスの死神に対して、その後何度もなんども大敗を喫しまして……いやぁ、聖水はチート並に強いですねえポポポーイ。最終ステージは敵を完全スルーしまくりで先に進めて(なにあのでかい蝙蝠)、ドラキュラ伯爵も無事倒すことに成功。死神に比べればパターンあるしだいぶ楽やったね……。周回プレイは特にやる気がないので次はSFC版やろうかな、XXじゃない方。それか悪魔城伝説。

というか忍者龍剣伝は〜ドラキュラをオマージュしまくりやったんやな、と今更気づく。猿とか鳩とか骸骨とか。くりそつ。