金魚のシボリカス


130818sun

NDS「逆転裁判3」「逆転裁判4」

寝る前に少しずつ進めていた逆転裁判も3、4とクリアしましたよ。「〜3」は成歩堂完結編として確かに集大成的な感じで面白かったです。ただ、さすがに最終章のトリックには笑いました。絵面が面白すぎる、それでいいんだ!?みたいな。「〜4」は前評判を散々聞いていたので逆にフラットな気持ちで遊べて、割と普通に楽しんでプレイできましたよ。みぬきちゃんカワイイしね! まあ、確かに「逆転」裁判っていうよりは「ジリ貧」裁判みたいな感じでしたが。

このまま〜5に行くと見せかけて、その前に逆転検事をやっておこうかなーと。まだまだ先は長いね。レイトンvs〜はどうしよう?

130813tue

夏コミのない夏

コミケ行くようになって初めて1日も参加しないまま家で過ごしましたよ。TwitterのTL上で皆がとても楽しそうにしてるのを指を咥えて眺めておりました。別に一般参加で行っても良かったんだけど、体力の衰えが激しいので暑いのは回避したかったんじゃよヨボヨボ。冬コミは行けたら行こう(既に弱気)。書店委託の通販はポチポチしたので、僕の夏コミはこれからだっ。

パシフィック・リム

被ダメすると安全性とか関係なくコクピットから火花ドバドバ散るのがいいんじゃないですか! という訳で観てきましたよ。最初からクライマックスな感じで大変美味しい映画でございました。息つく暇もないやね。座席が動いて風が吹いて水がかかって香りもする噂の「4DX」で観てきたんですが(初体験)、これがなかなかアトラクション的で楽しい上に映画の内容にもあっていてとても良かったです。今のところ日本で唯一あるのが中川コロナらしいので、名古屋近郊で行ける人は是非行くといいんじゃないかしら。あ、ステマっぽい。

バンド・オブ・ブラザーズ

BD-BOX買ったのでモリモリ消化してしまった。昔にWOWOWでやってたの数話観たっきりだったので、通して観るのは初めて。1日1話ずつのつもりが、気づくと2話ずつになってた不思議。前半は戦争体験そのものを映像で見せていくのに大して、後半は人物の掘り下げによって戦争を描いていく形になってて、自分もどんどん暗い気持ちに……でもすごく面白い作品でした。登場人物が多いので、もう一度観たらまた違った観方ができるかも。

PS3「ドラゴンズクラウン」

作業の合間の気分転換にのんびりプレイしとりますよ。せっかくだから女子キャラ使おうぜ!と思ってエルフで始めたんだけど何かのれなくて、結局ドワーフでおっさんプレイやってます。ベルトアクションとして正統すぎて文句ない感じ。あとTRPG的なGMのナレーションはヨイですね。D&D発売までには一区切りしたいところだけどちょっと難しそうかな、というくらいのんびりプレイ中。ぶっちゃけ今月入ってプレイできてない……あぅぁぅ。