金魚のシボリカス


130225mon

One Night Re:Birth

イトケンのロマサガライブに行ってきましたよ。すごく良かった、やはり生演奏はいいですね。会場大盛り上がりで締めの連続ラストバトル曲では会場が揺れておったよ(自分の足が疲れでガクガクしてた可能性も否定できない)。ライブ終わった時には確実にLPが3くらい減ってたけど、最高デシタワー。また次あれば是非行きたいですのぅ。

記事が上がってたので → 「イトケン節炸裂の『ロマサガ』ライブ“One Night Re:Birth”開催! アルバムの続編制作が明らかに

エリック・シャイ展覧会

イトケンライブ行く前に、飯田橋の某所でやってたエリック・シャイ展覧会へ足を運んできました。予想はしてたんですが、こじんまりとした小スペースに実機とパネル数枚が並べてある程度の簡素なものでしたが、どうしても生で↓コレが見たかったのです。良かった、人生の悔いがまた一個減ったぞ!

アウターワールドのアレ

DQ7

ダーマ神殿までたどり着いたので、さっそく転職→熟練度上げに没頭。スライム道場に通ってくちぶえを吹く毎日。テレビの録画を消化しながらボーッと続けていたら、下級職は一通りマスター。続けて上級職の熟練度上げをしている状態。明らかにサッサとシナリオ進めた方がいい気がするんだけど、止められないったら止まらない。結局PS版の時と同じプレイを繰り返しているなぁ……。

130216sat

UV-LED375-nano

LEDブラックライト 大きさ比較
ふと思い立ってLEDブラックライトを購入。画像を見て分かる人には分かるかと思いますが、「ボクらの太陽」のプレイの際に太陽光線の代わりに使うため。先日「ふしぎのぼうし」をクリアして以来、ちょっとGBA熱が上がってきていて、「そういやボクタイ1作目クリアしたきりだったなぁ」と思って。今すぐやるって訳ではないんですが、とりあえずAmazon見たら上記のものがボクタイと一緒に買われてるっぽかったので購入したいう。

試しにかざしてみたんですが、おーおーこれはすごい。センサー部に密着させればメモリが満タンまで伸びるじゃないですか。机の上に転がしておいて、適当にセンサー近づけるだけでも5〜6割くらいいくので遊ぶには困らないですね。気分は人工満月でブルーツ波浴びまくりなベジータやで。ただ、ボス戦中に「うおぉ、太陽が雲で陰ってエネルギーが足りないぃ、早く晴れてぇ!」みたいな熱い展開はなくなってしまうので、そこは残念な気もしますが。

と思ったら時計用の内蔵電池が切れてるらしく、常に時計がリセットがされておる……おぉぉ。GBAはSFCと違ってセーブデータ保存に電池使ってないから油断してた。面倒なのでしばらく放置なんやな。気が向いた時にY字ドライバー買おうそうしよう。

130213wed

Dead Space 3

一番最初に出てきたネクロモーフに早速ころころされちゃう、そんな開幕(あ、このゲームヘッドショット意味なかった!)。安心安全(?)のプレイ感に「帰ってきた」という感じ。あーこれこれ、これだよー。序盤は場面と状況がどんどん変わっていって、アイザックさんと一緒にプレイヤーも状況に巻き込まれていく感じ。スクリプト演出派手はでなんやな。気分は常に「扉の向こうで何かが起こる」。

R-1

田上よしえを久しぶりに見たけど、まったく芸風変わってなくて面白かった。

130212tue

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

もう少し時間かかるかと思ったけど、さっくりクリアしましたよ。うんうん面白かった。とにかくドットの可愛いさをひたすら感じる作品でしたね。同じカプコン製の「ふしぎの木の実」はプレイ途中で止まってるので、いつか機会をみてやらねば。気になる点としては、カケラあわせがやたら数が多い上にマップの方々に散らばってて探すの大変すぎるというか、全部こなすには相当な暇人でないと厳しい気がする……頑張ったけどもう無理なんやな。

引き続き、夢幻の砂時計のプレイに入りたいところだけど、ひとまず聖剣伝説3にいっとこうかと。ただDead Space 3も届いたんで、そっちに夢中になる可能性も。いずれにせよBioshock Infiniteまでにはどっちも終わらせておきたい。

DQ7

洞窟内でのはなカワセミの回避不能っぷりは異常。そこここで言われてるけど、狭い通路のシンボルは罠すぎるっていうか、もう少し沸き具合調整できなかったんですかね……。でも総じて快適に遊べて楽しい。はよダーマにたどり着きたいぜ。

すれ違い通信できるようになったけど説明がややこしくて、どういうことだってばよ状態だわ。

130208fri

3dsdq7

なんと! ナガタニはドラクエ7を手に入れた! ……入れてしまった、他に進めてるゲームあるっていうのに。実写CMの引力が想像以上に強かったんや。PS版はダーマ神殿行った辺りで熟練度上げしてたら戦闘に飽きてプレイストップしてしまった思い出。今度こそやったるでー。でもとりあえずはすれ違い通信できるようになったら、一旦封印かな。

しかしDQXやってた影響か、敵シンボルにはとりあえず突っ込んでいってしまう病。

ふしぎのぼうし

百合霊さんクリアしたので、停滞気味だった「ふしぎのぼうし」のプレイを再開。久しぶりの2Dゼルダおもろい。最近は「ゲームは1日1時間」な感じでまったりやってるんですが、1時間があっという間だわね。Dead Space 3が届くまでには終わらせておきたいけど、ちょっと難しいかな。

130204mon

おろしたて

おろしたて
慣れないスカートに「んー」な比奈が強カワイかったのでふおおおおお。好きなシーンのCGがないなら自分で描くしかないじゃないっ(マスケット銃を構えながら)。公式通販の特典CDの内容がここなのか(サンプル聴いた)。ぐぬぬ悔しい。

130203sun

百合霊さんおわた

大変よくできました
のんびりやるつもりだったんだけど、意外と時間がかかりそうだったので休日に集中してババッとやってしまった。さいしょ物語への導入が突飛で「えぇー!」みたいに思ってたんですが、気づいたら殊のほか楽しんでおりました。女子がキャッキャウフフしてるだけで正義だよね。

さてpixivで百合霊さんタグでも漁ってくるかなー。

130201fri

天外魔境ZERO

天外魔境ZERO すっかりスーファミ付いてるんですが、天外魔境ZEROをいまさら購入。先日、SFCの電池交換を試していた理由のひとつでもあります。ソフトに時計が内蔵されていて電池の消耗が早いということで、みごと電池切れを起こしておりました。さくっと交換して、時計も再セットしてやったぜ(噂の設定画面見たった)。あと時計が2014年までしか対応していないようで、近い内に遊んでしまわないとなぁとか。

どーでもいいけど、辻野寅次郎さんの絵ヨすぎるハヌハヌ。