金魚のシボリカス


130131thu

SFCバックアップ電池交換

SFCバックアップ電池交換
SFCの内蔵電池が切れるきれると言われながらも何だかんだで未だ切れずにセーブできてるよなぁと思いつつも、さすがに発売から20年を超えるソフトが出始めている昨今、電池交換の技術を持っておいても損はないだろうと思って日曜大工してみたよ。はんだごて扱うのなんて中学の工作の時間以来じゃないかしら。

神トラさんに実験台になってもらった訳ですが、はんだふき取るのに妙に時間を使ってしまったものの電池の交換は無事終了。試しに少しゲームをプレイしてみましたが、問題なくセーブできておりました。やったね☆ というか、電池交換する際に以前のデータは消えてしまうと思ってたんですが、何でかそのまま生きていた不思議。ちなみにこの後、聖剣伝説3の電池も交換してみたんですが、こっちはデータは全部消えてまっさらになっておりましたよ。

なお、作業にあたっては「Crown Knight」さんと「びおめた」さんの記事を参考にさせて頂きました。先人の知恵に感謝。

聖剣伝説3

聖剣伝説3 1と2はやったことあるんですが、3は未プレイだったので中古で購入。VCで出てないんですなぁ。それでプレイ途中でセーブできなくなっても嫌だなぁと思って、↑の通り電池交換をやってみたという訳。今やってる「ふしぎのぼうし」が終わったら、プレイ始めてみようかしらん。

130129tue

12分の1

年賀状を出しそびれているので、せめて頂いた人には寒中見舞いで返礼をしなくてはと思いつつも、すっかり1月も末、タラタラしてんじゃねーよ的な頃合に。前にも言ったけど現状ほとほと物事に対する気力がないので、さいあく不義理してしまう可能性も……申し訳ない。

そのくせゲームだけはやってるというね。ほんまアカン子や。

Dead Space 3

気づいたら発売直前に迫っていたので、久しぶりにプレアジで予約してみた。Amazonでも良かったんだけど何となく。前にプレアジ使ったのって「Dead Space 2」買った時だったような……と思ったけど、その後に北米PSNのチケット買ってた(メールで番号送ってくるやつ)。とりあえずパンパンガ経由にならないことを祈りつつ。

130122tue

Pocky

ポッキー
ポッキーのパッケ裏にパラッパの人の絵が描いてあったので思わず買ってしまった。一体どういう起用なんだろうと思いつつ、まんまと買ってしまっている辺りなにも言えない。色々種類があった中でなぜこのキャラをチョイスしたのかは、今となっては自分でも分からない……(ポッキーはあとでスタッフが美味しく頂きました)。

130121mon

Splashtop 2

リモートデスクトップアプリ「Splashtop 2」をiPhoneに導入してみた。いわゆるPCの画面をスマホ上で見れるソフトな訳ですが、これで布団で寝ながらエロゲやれるよヤッター!みたいな。いや、もうPCの前でマウスぽちぽちするだけの作業すら面倒に感じるお年頃な昨今、これで百合霊さんのプレイが捗りますね。便利な世の中になったもんやなぁ(ダメな使い方)。


iPhone上だとこんな感じ。多少ラグはあるけどADVゲームなら問題なく遊べますな。音声もiPhone側から出せるので、本当に布団に入ってダラダラやれてしまう……危険!

130120sun

斬撃のレギンレイヴ

発売当時に買って、独特の操作感に慣れず放置してあったのを、年末に据え置きゼルダの消化が終わった後からプレイ再開してみた。操作も慣れれば「あらやだ楽しい!」ってなって割と調子よく遊んでたんですが、サンドロット製ゲームにありがちな「うん、だんだんマンネリしてきたぞ」というところに落ち着いてスローペースに遊んでる状態。EDFの蟻がサソリに変わっただけとか言わせねーよ! 完全にプレイ止まっちゃう前にクリアまで行けたらイイナ。

北欧神話ベースのゲームなのでカットシーンで「このミョルニルハンマーで〜」みたいな台詞がごく自然に出てくるんだけど、ちょうどアニメの「中二病〜」観た直後だったので、とっさに凸森が頭をよぎって笑ってしまう病。ディェース。

屋上の百合霊さん

永谷さん
去年辺りからすっかり百合脳に犯されてるuchさんが、「屋上の百合霊さん」をプレイしろしろと迫ってくるので、のそのそとプレイ開始してみた。と思ったら永谷さんってキャラが出てきてズッコけた、「あいつ、これがやりたかっただけじゃねぇかぐぬぬ……!」。悔しい。まだプレイ時間2時間とかなので、ボチボチ進めていけたらなーと。

しかし、平行してプレイしてるゲーム多すぎな気がする……。

130116wed

あけおめ

あけましておめでとうございます。本年ものんびりよろしくお願いします。

いやぁ、すっかり年も明けてましたね。去年は「頑張るぞ!」と思って結局頑張ることはなかったので、今年は最初から「頑張らないぞ!」と心に決めてのらりくらり生きていく方向で。もう最近は絵描く気も全然起きなくて、消費行動楽しいヤッター!みたいな感じで生きてるので、コーラ片手にぼちぼちゲームできたらいいな程度の目標で。

サイト簡素化

使ってるレンタル鯖のMySQLのバージョンが低くて、Wordpressを最新のものにアップデートできないので、HTMLシコシコ更新に戻してみる。やっぱりこっちの方が性に合ってるのかも。出先で更新とかもしないしね。過去ログを復旧させようか迷ったけど、面倒いので放置で。心機一転といえば聞こえがいい。

風タク→トワプリ→スカウォ

去年の後半は未消化だった据え置きゼルダをもりもりプレイしてたり。どれも面白かったけど、個人的にスカイウォードソードがすごく好きな感じで一人盛り上がっておったです。ゼルダ可愛い。トワプリのリモコン操作はピンとこなくてGC版でプレイしたんだけど、スカイ〜のモーションプラスでの操作は終始楽しかったなぁ。しかし、サントラが出てないことを知ってショックを受けたのだった、なんでや。

今は携帯機の方を消化しようと、「ふしぎのぼうし」をプレイ中。ドット絵可愛い。3DSのアンバサダーでもらったけど、GBミクロでやりたくて(布団でゴロゴロやるには3DSはちょっと重い)、結局ソフトを買うという。