金魚のシボリカス


160605sun

FINAL FANTASY XI

薔薇バラ
赤魔道士のAF装備ゲットしたどー! ということでぼちぼちFF11やっております。と言っても、まだまだ三国ミッションの序盤という感じで先は長そう。ぶっちゃけFF11用語辞典をガン見しながら進めてる程度にゆとりプレイ……普通にプレイしてたら進行中のクエストで誰に話しかけて、どこを調べて、何をトレードすればいいのか、何一つ分からないまま詰む自信があるね。当時のプレイヤーさん達はすげーな……。

まだ戦闘システムがよく分かってなくて、何となくウェポンスキル撃ったり魔法放ったりしてるだけなんだけど、いつかバトルログ見ながら色々できたりするようになるんだろうか……今のところ魔法やアビリティの名前すらおぼつかないよ。

ストーリーだけ体験したいということでクリアまで1ヶ年計画くらいのつもりでいたけど、実際どれくらいかかってしまうんだろうか。なにせ14年分の軌跡があるわけで……というか、最後の拡張ディスク出たのが3年前とかそれつい最近じゃないですかー。完全にソロプレイでやってるのでのんびり、のんびりいこう……。

160509mon

FINAL FANTASY XIV

休止する日にFCメンバーと
すっかりサイトを放置んぐしてましたが、去年末からしばらくFF14をプレイしておりましたよ。DQXも楽しくプレイしてたので、FFのオンラインゲームも触っておきたいなーと思って。本当は無料体験版だけでちょろっと触って終わるつもりだったんですが、サスタシャ終わりのクエスト報告をしてるところを狙い打ちでFC勧誘されて、そのままズルズルと製品版も購入してしまう流れ。イシュガルドまで進めてver3.0のシナリオが終わったところ、装備更新のためにアラガントームストーン集めし始める段階で面倒くさくなって休止しました。早っ。

エンドコンテンツには触れてないのでギスギスとかはほぼなかったですけど、DQXとは違って他人とのPTプレイ前提なので、オートマッチング苦手だった自分がよくもまあ数ヶ月もやれたなぁと思います。後半はネトゲーでよくありがちなチャットツール化してた部分もありましたが、FCやフレンドさんのおかげでそれなりに楽しくプレイできて良かったよかった。

という感じで軽やかにDQXに戻りつつ、今度はFF11をプレイしたいなーと思うのであった。〜11は以前に少し触ったんだけど、DQXにお熱だった時期で両立ができなくてすぐに休止してしまったので、今度こそ星唄まで丸っと遊びたい……。

Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

160108fri

あけおめ

すっかり正月ムードも薄れてきた感じですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。去年からDQX復帰したせいでDQX日記みたいになっちゃいましたが、たぶん今年も同じだと思いますので期待しないでください。

DQX: 幸せのバトンちゃん

幸せのバトンちゃん
ある日インすると、家の前に噂のバトンちゃんが……かわいい! 正直、今いる町内って自分以外の住人が息してるのかしてないのか謎な感じなので、てっきりバトンちゃんとも縁のないもんだと思ってたので素直にうれしい。と感激しつつサブキャラでインしたら、そっちにも普通に家の前にバトンちゃんいたので、「あ、割と大量にバラまかれてる感じかな?」というところに落ち着いて終了。なーんだ。

あと年明けにようやく自分もストーリーパワーが溜まったので、Ver3.1のストーリーをクリアまで進めてみましたよ。3.0に比べるとボス戦の凶悪さが減ってて割とサクサク。ラスボスは強いというかしんどい相手で、全滅しかけたところで聖者の詩で危機一髪大逆転の展開があって助かりました……危ないあぶない。

一応Ver3.2の方も少しだけ進めましたが、最初のボスに5回くらい負けたのでそっ閉じしました。なんというか、猫がねずみを手元で弄ぶような、そういう蹂躙具合に心折れそう……難易度選択はやくしてください。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

logs

information

自主制作アニメ


作ったやつ。

リゼットの処方箋〜記憶の本と揺れる天秤〜

リゼットの処方箋
OPアニメーションに数カット、ラフ原で参加させて頂いてます。詳しいことは↑バナーをクリック!

書店委託ちう

とらのあなさん まんだらけさん
イベントとか来れないって人は、よろしくお願いします。

etc

お世話になっております

ポプルスさん
パラパラ漫画の印刷で、超お世話になってます。当サークルの生命線。

about

サイトについて

自画像
ナガタニが暇な時にだけ更新するサイト。SNS全盛で「もう個人サイトの時代じゃないよ」と思いつつもシコシコ更新したりしなかったり。最近はほとんど絵描きません。

メールアドレス

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

サイト名
金魚のシボリカス
URL
http://ngtn.s83.xrea.com/
バナー
http://ngtn.s83.xrea.com/src/ngtnbanner.gif
金魚バナー